名古屋恋の三社めぐりの山田天満宮・高牟神社・城山八幡宮を巡る順番は?参拝方法もご紹介します

こんにちは!ブログにお越し頂きありがとうございます(^^)

私も最近知ったのですが、愛知県名古屋市に「恋の三社めぐり」なるものがあります。

その名のとおり、「恋の三社めぐり」とは、恋愛成就の祈願をするのに、三社に参拝祈願するもですが、その参拝の順番があるのか?どんなことするのか?ということを調べてみました^^

恋の成就を祈願をするために三社をめぐるなんて、なんだかわくわくしますね!

それでは

  • 名古屋恋の三社めぐりの山田天満宮・高牟神社・城山八幡宮を巡る順番と参拝方法をご紹介します!

行ってみよ~!^^

 

目次

名古屋恋の三社めぐりの山田天満宮・高牟神社・城山八幡宮を巡る順番は?

なんと、恋の三社めぐりをする順番ですが、基本めぐる順番はありません!!

 

安心してください!どこの神社からスタートしても大丈夫です^^ 

参考までに、車で巡る場合は、各社駐車場はあるものの、高牟神社、山田天満宮は駐車場が少ないのと、城山八幡宮は駐車場が少しわかりずらいので、車で行く場合には問い合わせをしてからがオススメです!

  • 高牟神社 052-731-2900
  • 山田天満宮 052-981-5695
  • 城山八幡宮 052-751-0788

公共機関を利用でしたら、下記の便利な巡り方があるので参考にしてくださいね!

地下鉄のみ利用

JR中央本線または地下鉄東山線【千種】==(徒歩5分)==高牟神社==【千種】==(地下鉄東山線5分)==【本山】==(徒歩6分)==城山八幡宮==地下鉄名城線【本山】==(名城線9分)==【大曽根】==(徒歩7分)==山田天満宮

 

JR・地下鉄利用

JR中央本線または地下鉄東山線【千種】==(徒歩5分)==高牟神社==【千種】==(JR中央本線2分)==【大曽根】==(徒歩7分)==山田天満宮==地下鉄名城線【大曽根】==(名城線9分)==【本山】==(徒歩6分)==城山八幡宮

城山八幡社 恋の三社めぐりより引用

参拝方法をご紹介

どの神社からスタートしても良いことなので、行きやすいところから気軽に行けるのが良いですね^^

それでは、 「恋の三社めぐり」のやり方をご紹介しますね!

各社に台紙が置いてあるので、そちらを1部頂いてスタンプを押します。

 

各社100円を納めてくださいね! 

三社のスタンプを集めたら、添付されている【願い文】に願い事を書いて、スタンプ台と一緒に三社のうちのいずれかに持っていくと【願い文】は御神前に奉納され、記念品も授与して頂けます!

そして台紙に恋愛運上昇印が押印されます^^ 

そしてこのスタンプを押して頂いた台紙がお守りとなるのです!

 

恋愛運上昇の太鼓判がおされるって事ね!わくわくw

 

それでは、各社のご紹介をしていきますね!

高牟神社(恋の水)

名古屋市千種区今池1-4-18 
受付時間 9:00~16:00

View this post on Instagram

#高牟神社 #高牟神社の古井の水 #高牟神社の恋の水 #宏宏

宏宏さん(@chinghung_lin)がシェアした投稿 –

神社の境内に湧き出している清水は「古井(恋の水」と呼ばれる霊水で、飲むと恋が生まれるというのと、長寿の水としての言われもあるそうです(^^)

 

日本名水百選にも選ばれています!1年を通して水温が変化せず、夏は冷たく、冬は温かい霊水で、このような清らかな水が湧きでる井戸は貴重でとっても大事にされているんです。

 

張り紙もありますが、水を飲む時は、感謝の気持ちを忘れずに、必ず柄杓を使ってくださいね! 

城山八幡宮 (連理木)

名古屋市千種区城山町2-88 
受付時間 9:15~16:30

View this post on Instagram

城山八幡宮のメインはこれ🌳 #縁結びの御神木 #連理木 本殿の裏にあって、おみくじやら、桃取石で満足しちゃって、触れずに帰るとこだった🙃 ご立派だった!!ちょっと見つめて、ぼーっとしちゃった 御神木の神占い 御神木を男性は左、女性は右回りして、自然に足が止まった所の、しめ縄に下げてある紙を見る。内側に印があるか? 結果を口に出してはいけないらしいので、秘密🤫 御朱印もいただきました✨ 期間限定、干支の御朱印と良縁の2枚。 初詣だけは絵馬も書く✨ これも良縁の絵馬に🕊 今年の初みくじは、 #大吉 いい事ありそう♥️♥️♥️ #恋の三社巡り #高牟神社 #城山八幡宮 #山田天満宮 #縁結び #神社巡り #御朱印 #恋占い #おみくじ #愛知

T.Aさん(@ako_tkk)がシェアした投稿 –

御神木の神占いといのがあって、祈りを込めながら、男性は左から、女性は右から、御神木を回って自然に足が止まったところのシデ(しめ縄にさげた紙)の内側を見て吉兆を占います。

神占は一日に一度だけ行い、決して結果を口に出してはいけません!!

 

城山八幡宮のおすすめが、縁結びのお守りです。カード型になっているので、持ち運びもしやすいです。しかも、カード型とはいえとっても可愛い!そして、何と言っても、生年月日、氏名、授与日を書き込んで頂けるので、自分だけのオリジナルなお守りなんです。

山田天満宮(よりそい石)

名古屋市北区山田町3-25
受付時間 9:15~16:30

よりそい石は、迷いなく良い縁に導かれますようにと見守ってくれているんだそうです。

願いが叶うように、優しく撫でてお参りくださいね!

もちろん縁結びといっても、恋愛成就だけではありません。恋愛以外の縁結びのご利益もありますので、家族や友人とのご縁も祈願するといいですよ!

少し余談にはなりますが、山田天満宮には 金神社(こがね)というのがあり、お金に関係する神様が祀られていいるんです。ちょっとおもしろいのが、「銭洗い」という居場所があって、お金を洗い清めることができるんです!お財布のご祈祷や、不要になった財布を納める場所もありますよ!

恋の三社めぐりのお供に、お金も洗い清めてはいかがですか?

 

ここは絶対いきたいわ!

 

絶対そういうだろーっと思ったわw

いかがでしたか?

恋の三社めぐりなんて、ちょっとワクワクしますよね!女の子同士わいわいしながら行くのも楽しいですね!

この三社めぐりをした結果などがあれば、是非教えてくださると嬉しいです^^

今日ご紹介した「恋の三社めぐり」は愛知県名古屋市でしたが、このうなスタンプを集めてお守りにしたり、楽しんでやれるようなものが、他にもあるのかなぁって思ったので、全国のこのような神社めぐりなどあればまた、調査してご紹介しますね!

 

素敵なご縁がありますように…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次