2019皆中稲荷神社で御朱印がもらえる曜日・時間帯を調査!中止されたけど再開はいつ?

御朱印帳

こんにちは!ブログにお越し頂きありがとうございます(^^)

 

今日は、先日紹介した皆中稲荷神社の御朱印がなかなかもらえないと言う声を聞いたので、調査してみました!未だ御朱印がもらえてないという方は参考にしていただければと思います^^

それでは、

2019皆中稲荷神社で御朱印がもらえる曜日・時間帯を調査!中止されたけど再開はいつ?

行ってみよ~!

目次

皆中稲荷神社で御朱印がもらえる曜日・時間は?

皆中稲荷神社 〒169-0073 東京都新宿区百人町1-11-16
すごく残念なのですが、今現在、御朱印関係は中止だそうで、再開の予定もたっていないそうです

○御朱印関係は全て年内はお休みいたします。
《書置き御朱印、皆中稲荷神社オリジナル御朱印帳も含む》

皆中稲荷神社 公式HPより引用

しか~し!いちお以前のデータより、再開した場合のおおよその時間にはなるのと思うので、調べてみました。

皆中稲荷神社の御朱印授与時間(こちらは2017年3月の時点のでータです)

  • 午前:10:00~12:00
  • 午後:13:00~16:00

曜日ですが、平日、土日祝日は関係ありません。

あくまで、過去のデータを参考にしているのでこれが全てではありませんのでご了承下さいね!

 

そして、調査した感じだと、毎年の1月は初詣参拝者が多いため中止をしているようですね。

 

ツイッターやインスタを調べてみると、平成30年6月17日(日曜日)で御朱印を頂いてる方がいたので、2018年(平成30年)は1年中、御朱印を中止していたわけではないようです。(参考にさせて頂いたSNSは現在は削除されていらっしゃいます)

 

そして、同じ平成30年6月に行って御朱印がもらえなかった方もいたので、完全に中止ではなく、なにかの諸事情によって御朱印を中止したり、再開していた可能性はありますね。

皆中稲荷神社に問い合わせしてみました!

御朱印を欲しい方はたくさんいると思うのですが、いまいち御朱印を頂けるのか?再開するのか?というのが色々調べてもハッキリしなかったので、電話にて問い合わせてみました!

テュルル~ 1コールで出ていただけました。

おっちゃん「はい、皆中稲荷神社です」

私「あ、お忙しいところ恐れ入ります。少し伺いたいのですが」

おっちゃん「はい、どうぞ」

私「御朱印は今受付してますか?」

おっちゃん「御朱印は、おととしの8月からやってないんですよ~」

私「え!去年の日付で貰ってる人がいるようなのですが…時々受付したりするんですか?」

おっちゃん「いえいえやってないですよ~」

私「そうですか~いつ頃再開とかありますか?」

おっちゃん「今の所再開の予定はなくて、再開はしないと思いますよ」

私「(ガーン)そうなんですね~ありがとうございました」

とこんな感じでした。

現時点では、御朱印は中止で、再開の目処はない というのが有力です。

調査の中では、おととしの8月以降に頂いてる方の情報があったので、もしかしたら時々御朱印が頂けるのかもしれないですが、基本御朱印は中止ということなので、あてにはしないほうが良さそうですね!

中止されたけど再開はいつ?

上記にも書きましたが、残念ながら御朱印は中止されていて再開の目処はたっていません。

 

2019年1月の公式ホームページでも、年内の御朱印関係はすべて中止となっていて、私が問い合わせした内容も、再開の目処はないとの回答でしたので、万が一の再開を首を長くして待ちましょう!

 

私の予想だと、いつから再開とか発表すると、御朱印目当ての方でいっぱいになってしまう恐れもあるので、正式には発表しないのではないかと思います。

まとめ

いかがでしたか?

皆中稲荷神社の御朱印は、現時点では中止となっていますが、万が一の再開を願いましょう!

 

なかなか手に入らないとなると、余計に欲しくなったりしますが、最近では、御朱印をいただく際のマナーも問題になっていたりするので、マナーを守り御朱印がスタンプラリーのような感覚でなくなると良いなと思います。

 

また再開の目処など情報が入ったら、紹介させてもらいますのでご覧下さいね!

それでは、またお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次