今宮神社は玉の輿のご利益があるの?お守りや御朱印も調査しました

今宮神社

こんにちは!ブログにお越し頂きありがとうございます(^^)

 

今日は縁結びの中でも、ちょっとおもしろい神社のご紹介です。別名は【玉の輿神社】と呼ばれている、今宮神社です!

 

ぶっちゃけた話、結婚するにも、お付き合いするにも、お金はないよりは、あったほうがいいですよ!

玉の輿は誰でも一度は夢見ることだと思いますが、今まだ特定の方とご縁がないけど、これから出会うであろう方がお金持ちだったらそれはそれで嬉しいですよね!

 

今宮神社のご利益を頂いて、玉の輿になってみませんか?笑

 

今宮神社は玉の輿のご利益があるの?お守りや御朱印も調査しました!

行ってみよ~!

 

目次

今宮神社って玉の輿のご利益があるの?

〒603-8243 京都府京都市北区紫野今宮町21(授与所:9:00〜17:00)

 

どうして今宮神社は玉の輿神社と言われるようになったの?

 

今宮神社の近く、京都の西陣の八百屋の娘、お玉ちゃんが3代目将軍家光の側室になりその後、綱吉の生母となり、とっても強い権力を持ち大出世をするんです。そこから玉の輿の由来があります。

 

余談ですが、昔大奥ってドラマが大好きで見てたんですが、お玉ちゃん(桂昌院)がこの今宮神社のお話の由来になってるんだ~としみじみ思ってましたwたしかに、玉の輿だし、大出世の人だな~と。

 

そして桂昌院になった後も、今宮神社と西陣に対する強い感謝から、多くの寄進と復興に尽力したそうです^^

 

玉の輿のご利益の他、開運、良縁、子宝、安産祈願、健康祈願もできるので、玉の輿目当てじゃない方ももちろん足を運んで下さいね!^^

阿保賢さん(石占い)

阿呆賢さん(あほかし)と呼ばれる石占いです。手順は簡単!

  1. 石を手のひらで3回叩いて持ち上げる
  2. 願い事を心の中で唱えながら3回手のひらで撫でる
  3. もう一度石を持ち上げる

2回めに持ち上げた時に、最初に持ち上げたときよりも軽く感じたら願いが叶うと言われています

病弱な方は石に心を込めて、病気平癒を祈って軽く手で撫で身体の悪いところをさすれば、健康の回復を早めると言われているんだよ!

あぶりもち(病気・厄除け)

あぶりもち屋さんは東門前に2軒あって、あぶり餅を頂くことで病気、厄除けのご利益があります^^ 美味しいものを食べてご利益があるなんて一石二鳥ですねw

 

1人前500円!13本のずつ、お餅がついていて、きな粉・タレのバランスが非常によく美味しいです!女性でもペロっと食べれる丁度良い量ですよ

 

お茶はサービスだよ~wありがたい!

お守り

今宮神社には種類豊富にお守りがありますが、今回ご紹介するのは、玉の輿守りを始め、3つ!

女性が好みそうなお守りをピックアップしてみました^^

 

簡単に言うと私の好みとも言いますが… 笑

  • 玉の輿守り
  • 三姫守り
  • やすらい人形

玉の輿守り

西陣織の非常に美しいお守りで、一番人気です。シンプルですが、にんじん、聖護院大根、賀茂なすなど京野菜が刺繍されていて美ししいながらも可愛さもありますよ!

 

色とりどりで選ぶのもまた楽しいです!

View this post on Instagram

大本命の【紫野 #今宮神社】 玉の輿ということわざの由来となった#桂昌院 感謝を忘れない心暖かな幸せを願う御守り

はらえみさん(@emistagrm.23)がシェアした投稿 –

三姫守(美・導き)

今宮神社境内に宗像社があり、多紀理(たぎり)姫、湍津(だぎつ)姫、市杵島姫命(いちきしま)姫。美を司る神さまとして親しまれています。

 

このお守りはナマズがモチーフになっていますがナマズは女神のお使いとし、神様に願いを届けます。色が3種類あって、ご利益もそれぞれ異なっているので、自分にあったお守りをゲットして下さいね!

  • あせりをなくし 心を鎮める  多紀理姫守(タギリヒメ守)
  • 迷いを払い 決断力を得る  湍津姫守(タギツヒメ守)
  • 己を見つめ直し 心を養う  市杵島姫守(イチキシマヒメ守)

う~ん、どのご利益も私に当てはまるなぁ・・

 

そだねぇ、今のひなたには タギリヒメ守がいいんじゃない?

 

よくわかってらっしゃるw

View this post on Instagram

金閣寺の直ぐそば、今宮神社の なまずのお守り「三姫守」をご紹介します。 このお守りは境内の宗像社の台石の 側面に彫られたナマズがモデル。 ご祭神の宗像三女神の御使いとして 彫られたと伝承されており、 ナマズに願いを託すと三女神に届くとされています。 そのナマズを水引で結んだのが「三姫守」。 志を持つ人を教え導いていただけるそうで、 また美にもご利益があるそうです。 今宮神社は「玉の輿」で知られる桂昌院が 深く崇敬した神様です。 素敵なお相手をお探しの方は 是非訪ねてみてはいかがでしょうか! お参りした後には門前の名物の あぶり餅も楽しめますよ!(笑) 月曜担当の北川でした。 今週も素敵な一週間を! #京都 #今宮神社 #金閣寺 #お守り #水引 #水引守り #ナマズ #ナマズのお守り #三姫守 #玉の輿 #縁結び #ご利益 #寺社 #京都旅行 #あぶり餅 #寺社巡り #かわいい #cute #プロダクトファーム

(株)ファーム・プロダクトファーム(株)さん(@farm_official_insta)がシェアした投稿 –

やすらいひと形(健康・厄除 )

赤いひと形の内側に住所、氏名、年齢、性別を書いて、真ん中に差し込んである【蘇民将来子孫】のお札を抜いてひと形を奉納します。

 

お札は玄関外側、目線より高い所に貼ると良いそうです。厄除けのごりやくもあり、外からの悪い気が入らないようにしてくれます^^

やすらいひと形 今宮神社公式HPより引用

御朱印・御朱印帳

御朱印帳のお色は3種類、こちらにも京野菜が描かれていてとっても可愛いです。

御朱印帳は3種類ですが、御朱印の種類が豊富です。

 

通常の御朱印の他3種類ご紹介しますね

  • 花笠バージョンの見開き御朱印…やすらい祭の象徴である花笠が描かれています
  • 宝船の御朱印…境内社を回って御朱印を頂きます
  • 和歌の御朱印…今宮神社専用の台紙に頂きます

まとめ

いかがでしたか?

 

玉の輿のご利益で有名な今宮神社をご紹介しましたが、玉の輿だけではなく、色々なご利益もあるので、あぶり餅を食べついでに行ってみてください!笑

 

今宮神社はかなり有名な神社ですが、調べてみると他にも玉の輿のご利益のある神社はあるようなので、京都まではちょっと行けなよ~なんて方にも参考にして頂けるようまた調査してみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次